創業後、「自社サイト集客」が ”絶対”に必要な3つの理由

【理由1】創業10年後の倒産率は89%/倒産理由「営業力・マーケティング力不足
【理由2】成長企業の共通点 ▶︎ 自社サイト集客に積極的
【理由3】見込客は、購入前に「検索サイト」で探して、「企業サイト」で詳しく調べる

中小企業の倒産理由 第1位は、
営業力不足、マーケティング力不足による「販売不振」です。

最高の商品・サービスがあっても、営業やマーケティングが弱い会社は、
在庫が増えるだけで、売上が増えず、やがて現金がショートし倒産します。
創業後、ほとんどの会社が消滅しているのが、起業の厳しい現実です。(参考:東京商工リサーチ)

▼中小企業白書の発表による倒産企業と成長企業の違いです▼

倒産企業の共通点:知人や取引先からの紹介頼みだけ
成長企業の共通点:自社サイト活用で直接集客(WEBマーケティング)

営業やマーケティングが苦手な創業企業は、知人や取引先からの紹介頼みだけで
自力で顧客獲得ができないため、数年で紹介も減り倒産・廃業しています。
一方、成長企業は創業後すぐに、自社サイトでの直接集客に注力しているため、
自力での顧客獲得が可能となり、倒産を回避し成長しています。(参考:中小企業白書)

見込客の購買行動(情報収集)

個人客の81%は購入前に、「検索サイト」で探して「企業サイト」で、商品を詳しく調べる

法人客の62%は商談前に、「検索サイト」で探して「企業サイト」で、取引先を詳しく調べる

(参考:総務省「情報通信白書」や調査会社の発表資料)

見込客は、購入前に「検索サイト」で探して、「企業サイト」で詳しく調べる

【結論】
創業後、倒産を回避して成長するため
自社サイト集客が絶対に必要

検索サイト対策」と「自社サイト対策」は、顧客獲得に不可欠な営業活動です。
しかし、ホームページ は作っただけでは、集客できません
何故なら、
ホームページ 制作会社の95%は、WEBデザイン会社だから。
ホームページ作成会社

ホームページ 制作会社は2種類あります。
WEBデザイン会社とWEBマーケティング会社です。

国内ホームページ 制作会社は、法人企業で約1万社ありますが、
その95%程は、WEBデザイン会社です。
デザイン会社なので、綺麗なホームページ を制作することは得意ですが、
SEO対策やWEB集客の経験やスキルが少ないため、完成したホームページ もWEBからの集客力が弱い傾向にあります。

一方、残りの 5%程はWEBマーケティング会社ですので、
SEO対策やWEB集客のスキルが高いので、完成したホームページ はSEOやWEB集客に強いホームページ になります。
ただし、WEBマーケティング会社のホームページ 制作料金相場は、100万円〜300万円と高額です。

新型コロナ後、社会のデジタル化が加速する今、
自社サイト集客は、経営者自身が習得すべき最優先の経営課題です。

自社サイト集客で
当社が選ばれる理由(他社にない独自の強み)

【1】集客ノウハウ【2】集客サポート【3】集客システム【4】集客サービス

【1】
<集客ノウハウ>
7ステップ
WEB集客eラーニング
(10科目10時間分)
10万円〜

【2】
<集客サポート>
1年間サポート
(eラーニング講座/
WordPress基本操作)
受講生無料

【3】
<集客システム>
当社独自開発
WordPressテーマ「MediaStar」での
HP構築サービス
20万円〜

【4】
<集客サービス>
WordPressと
MediaStarによる
HP制作サービス
35万円〜

ホームページ 制作だけでなく、制作後の集客運用方法をeラーニングでいつでもどこでも何度でも学習できます。
さらに、1年間の無料サポートがあるので、eラーニング講義内容やWordPress、MediaStarの操作方法を質問できます。

当社サービス利用者のメリット

【1】自社でHP更新が可能(WordPress採用
【2】SEO設定が簡単(当社開発WordPress用テーマMediaStar)
【3】営業、マーケティングをeラーニングで習得できる
【4】営業、マーケティングを集客サイトで自動化できる
【5】検索エンジンから自社サイトへ集客が拡大・継続化する

SEO検索エンジン集客に強い理由①
Google、Yahoo!の認定資格を取得しているから

Googleの国内検索エンジンシェアは98%

2010年から、GoogleがYahoo!Japanに検索エンジンを提供しているため、
SEO検索エンジン対策は、Google対策だけで、Yahoo!Japan対策もカバー可能です。

Google広告認定資格取得エキスパート

※ Googleは、Google社の登録商標です。

YAHOO! JAPAN広告正規パートナー

※ Yahoo!Japanは、ヤフージャパン社の登録商標です。

Google広告やYahoo!広告の認定資格は、SEO検索エンジン最適化スキルと共通する高度なスキルが求められます。
そのため、Google広告認定資格を取得している当社は、Google SEO検索対策に強いホームページ が制作可能なのです。

SEO検索エンジン集客に強い理由②
Googleから高評価されるシステムで制作しているから

当社独自開発WordPressテーマソフト「MediaStar」

デモサイトはこちらへ>

当社独自開発「MediaStar」は、Googleから95点の高評価

<Googleのサイト表示スピード評価>
MediaStarは100点中95点の高評価

MediaStar制作したHPは、
Googleから高評価されるので、3ヶ月〜6ヶ月で検索上位表示されています。

当社お客様の自社サイトの改善事例

<新規サイト制作>
【社労士サイト】新規HP制作3ヶ月で、希望KWでGoogle/Yahoo!検索1位
【弁理士サイト】新規HP制作6ヶ月で、希望KWでGoogle/Yahoo!検索1位
【経営コンサルサイト】新規HP制作3ヶ月で、希望KWでGoogle/Yahoo!検索1位
【動物病院サイト】新規HP制作6ヶ月で、Google/Yahoo!検索から月間2万人アクセス

<既存サイト改善>
【整体院サイト】既存HP改善1ヶ月で、Google/Yahoo!検索からの集客数2.5倍
【軽貨物運送会社サイト】既存HP改善1ヶ月で、indeed採用検索サイト1位、集客数2倍

自社サイト集客の仕組みは7ステップで作る

7ステップWEB集客eラーニング講座
(10科目10時間分)

HP制作後のWEB集客運用ノウハウが習得できる

オンライン動画講座カリキュラム

【第1講】:売上が継続する仕組みの作り方(時代ニーズ、志・理念、未来ビジョン、事業戦略の考え方)(動画約50分)
生涯勝率7割の織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、ナポレオン、松下幸之助、盛田昭夫、孫正義、ビルゲイツなど
継続して勝利するリーダー達が徹底的に学んだ「孫氏の兵法」を活用して、売上が継続する仕組みの考え方、作り方を学ぶ

【第2講】:選ばれるためのマーケティング戦略と事業コンセプトの作り方(動画約40分)
・共感される事業コンセプトの作り方(誰に、どんなメリットのある、何を、他とどのような違いで提供するのか?)
・反応率が上がるターゲット選定方法/差別化できるポジショニング戦略/刺さるUSP(独自の強み)コピーの作り

【第3講】:Googleで1位を狙うためにGoogleの憲法を理解する(動画約40分)
・Googleが最も大切にしている「検索エンジンの憲法=サイト評価項目(全17項目)」の解説

【第4講】:最短期間で集客するための自社・競合・ユーザーの3Cリサーチ手法(動画約1時間)
・ライバルの少ない成約につながるキーワードの探し方/検索ユーザーの検索意図の調べ方/競合サイトの調べ方
・KW検索ボリューム調査ツール紹介/関連KWの調査ツール紹介/競合サイトの文字数調査ツール紹介

【第5講】:最後まで読まれる検索(顕在)ユーザー向けライティング術(動画約1時間11分)
・構成の作り方/タイトルの作り方/導入文の作り方/見出しの作り方/本文の書き方/申込ボタンコピーの書き方
・悩まず書ける各種テンプレートの提供(構成、タイトル、本文)

【第6講】:最後まで読まれるSNS(潜在)ユーザー向けライティング術(動画約1時間20分)
・構成の作り方/タイトルの作り方/導入文の作り方/見出しの作り方/本文の書き方/申込ボタンコピーの書き方
・悩まず書ける各種テンプレートの提供(構成、タイトル、本文)

【第7講】:WordPressを活用したホームページの作成方法(動画約2時間11分)
・WordPressとMediaStarの基本操作方法/会社案内サイトの作り方

【第8講】:信頼関係と購買意欲を高める自動ステップメールの基本(動画約51分)
・効果の出るステップメールの書き方(最後まで読まれるの構成、開封率を上げる件名、販売につなげる書き方)・WordPress用ツール「無料ステップメール 」の紹介
【第9講】:成約率を改善するアクセス解析の基本(動画約25分)

・Googleサーチコンソール、Googleアナリティクスの基本/WordPressとGoogleアクセス解析の連携ツール紹介
【第10講】:検索広告の基本(動画約35分)
・クリック単価を安くするテクニック/クリック率を高める方法/成約率を高める方法

当社WEB集客eラーニング受講企業の成功事例

料理教室サイト

Google、Yahoo!検索からの
集客数6ヶ月で10倍、売上10倍

料理家ソムリエ講師 Hiro先生

以前の集客はアメブロだけでしたが、毎月の申込者は5人前後でした。
そこで、ディスカバリーワークさんのWEB集客ノウハウとツールを活用し、自分でホームページを作成し集客対策したところ約6ヶ月後には、
Google、Yahoo!で検索上位表示され、毎月50人の受講申込が継続するサイトになりました。

動物病院サイト

Google、Yahoo!検索からの
集客数6ヶ月で1000倍、2万人/月

動物病院院長 獣医師
靏野 晋吉  様 

WEB初心者の院長先生が、当社のWEB集客ノウハウとツールでペット情報サイトを制作。
サイト公開後6ヶ月で、Google、ヤフーの検索エンジンからの訪問数が月間2万人を達成。

多くの専門家の創業社長が
当社講座を受講しています。

<士業>
弁理士、 行政書士、 社会保険労務士、 中小企業診断士、 税理士、 公認会計士

<コンサル業、コーチ業>
経営コンサルタント、 財務コンサルタント、 健康経営コンサルタント、 SDGsコンサルタント、 採用コンサルタント、 組織コンサルタント、人事コンサルタント、 不動産コンサルタント、 相続コンサルタント、 化粧品製造販売コンサルタント、 ファッションコンサルタント、
ファイナンシャルプランナー、 各種セラピスト

<講師業、教室業>
料理教室、 ワインソムリエ教室、 テーブルコーディネート教室、 ヨガ教室、 潜在能力開発スクール、ボイストレーナー、英会話教室、日本舞踊教室、 各種教室運営者

<その他>
WEBデザイナー、WEB制作会社、生命保険会社、 不動産会社、 運送会社、 動物病院、 整体院、美容室、ヘアケア製品製造販売、アロマオイルマッサージサロン
等 200社以上

講師プロフィール
WEB集客ノウハウ&MediaStar開発者

ディスカバリーワーク代表竹内正人

ディスカバリーワーク合同会社
代表 竹内 正人

<経歴>
創業10年目のソフトバンク孫正義社長と大学4年の時に出会い、ソフトバンクに新卒入社。
独立までの24年間で企業向け/個人向けインターネットサービスのマーケティング部門を歴任。
無名で小さな会社だったソフトバンクが、WEBを活用し急成長した経験から
小さな会社こそWEBで成長できるという思いが強くなり、2016年独立。
創業社長向けWEB集客を支援。
<受賞歴>
2006年 ソフトバンクグループ会社
    ベストマネージメント賞
2007年 ソフトバンクグループ会社 社長賞
        (新規顧客開拓企画)
2013年 ソフトバンク株式会社
    ソフトバンク大賞(スマホ集客企画)
<実績>
B2B法人向け事業経験30年
WEB集客支援企業 22年で1000社以上
Google広告認定資格取得エキスパート
YAHOO! JAPAN マーケティングソリューション パートナー

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