会社設立後、
信用力と営業力が向上する
ホームページ制作会社の選び方
企業サイト(会社案内ホームページ )
事業サイト(商品説明ホームページ)
【1】企業向けホームページ制作のポイント
【2】優秀なホームページ制作会社の選び方
企業サイトは、信用力を強化する会社案内ホームページ
事業サイトは、営業力を強化する商品説明ホームページ
▼企業向けホームページの効果事例▼
(全て当社実績)
★信用力が向上し、アポ率UPで商談件数が増加
★営業力が向上し、サイトから問合わせが増加
★営業力が向上し、サイトから毎月1000人申込
★営業力が向上し、大企業から150万円の受注
★営業力が向上し、大企業から200万円の受注
★集客力が向上し、検索から毎月5000人集客
★集客力が向上し、検索から毎年100万人集客
起業後、会社の信用力と営業力が向上する
【1】ホームページ制作のポイント
【2】ホームページ制作会社の選び方
を紹介します。
<執筆・監修>
ディスカバリーワーク合同会社 代表 竹内正人
<プロフィール>
・ソフトバンクグループ企業で約20年間、中小企業向けWEBマーケティング支援活動後、2016年独立起業
・2013年ソフトバンク大賞(SoftBank Award)受賞(中小企業向けWEB集客実績)
<認定資格>
・Google認定「検索エンジン マーケティング資格取得(Google AD Search)」
・Yahoo! Japan認定「検索エンジン マーケティング ソリューション」正規パートナー企業
<顧客実績>
・総務省が監督する衛星放送会社スカパー様(スカパーJSAT株式会社 資本金500億円)の厳しい品質基準をクリアし、
当社サービスが正式採用されています。(マーケティング対策、事業サイト制作、SEO対策)
その信頼性の高いサービス品質で、新規設立企業のWEBマーケティングを支援しています。
【POINT 1】
売上拡大に貢献する3つの企業向けホームページ
企業サイト、事業サイト、集客サイト
会社を成功させるために、3つのホームページを運用する企業が増えています。
【1】「信用力」向上を目的とした「会社案内ホームページ」を企業サイト(コーポレートサイト)といい、
【2】「営業力」向上を目的とした「商品説明ホームページ」を事業サイト(サービスサイト)といいます。
【3】「集客力」向上を目的とした「集客記事ホームページ」を集客サイト(オウンドメディア)といいます。
「企業サイト」(会社案内ホームページ)は、会社の経営方針、信用情報、取引実績、活動報告を定期発信することで、信用力あるサイトに育ちます。
「事業サイト」(商品説明ホームページ)は、商品の魅力、他社との違い、選ばれる理由、事例を定期発信することで、営業力あるサイトに育ちます。
「集客サイト」(集客記事ホームページ)は、商品に関連する記事・事例を定期発信することで、検索上位表示されて集客力あるサイトに育ちます。
【企業サイトのイメージ】
(会社案内ホームページ)
【企業サイトに必要な情報】
■経営方針(理念、ビジョン、コンセプト)
■会社の信用情報、実績
■経営者の経歴、挨拶
■事業概要(商品・サービス概要)
■お知らせ
■会社概要
■お問い合わせ
■プライバシーポリシー
【事業サイトのイメージ】
(商品説明ホームページ)
【事業サイトに必要な情報】
■マーケティング基本方針
・ターゲット細分化
・競合差別化
・USP:独自の売り訴求
■商品・サービスの詳細説明
■商品・サービスの事例紹介
■資料請求/お問い合わせ
■会社概要
■プライバシーポリシー
【集客サイトのイメージ】
(集客記事ホームページ)
【集客サイトのメリット】
自社商品に関連する記事を作成し、 定期的に発信することで、 GoogleやYahoo!の検索エンジンで 情報収集している見込み客を 自社サイトに誘導でき、 自社商品の認知と、問い合わせを 促進する効果が大きい。 多くの企業が導入している集客手法。
【POINT 2】
中小企業の経営課題 「営業力不足」
会社設立された代表者様が知っておくべき、中小企業庁の発表情報をお伝えします。
中小企業の経営課題トップは、「営業力不足」/ 倒産理由トップは、「販売不振」
営業力不足を克服できなかった中小企業、小規模事業者が、数年後、販売不振で倒産しているのが現実です。
倒産を回避し、成長軌道に乗るには、「営業力の強化」が最優先の経営課題と言えます。
その課題を克服するために、中小企業の90%は自社サイトを開設しています。開設目的は、
1位が「営業力の向上」
2位が「信用力の向上」です。
ただ、半数以上の中小企業は効果が出ていません。
▼このデータを見て下さい。▼
<中小企業庁発表:中小企業1500社アンケート結果>
【質問1】中小企業のホームページ開設目的
1位:「営業力の向上」(販売促進、新規受注開拓、商品説明)
2位:「信用力の向上」(会社紹介、広報)
【質問2】ホームページの有効性
有効であった:51%
有効とは言えない:49%
【質問3】ホームページ経由の新規受注
受注あり:29%
受注なし:71%
出典:中小企業白書2015
49%の企業は自社ホームページの効果がなく、71%の企業は新規受注がないのが現状です。
自社ホームページの効果が「有った企業」と「無かった企業」との違いは何だったのでしょうか?
効果の差は、「ホームページ制作会社のスキル」と「ホームページ運用」の違いでした。
マーケティング スキルが高いホームページ制作会社が作るホームページは営業効果が高い場合が多いです。
マーケティング スキルが高い
制作会社が作るサイトは営業効果が高い
【POINT 3】
企業向けホームページ制作の相場価格と制作会社
企業向けホームページは、目的別に、制作価格と制作会社が異なります。
サイトの種類 | 相場価格 | WEBマーケティング会社 | WEBデザイン会社 |
会社案内ホームページ(企業サイト) | 30万円~50万円 | ◯ | ◯ |
会社案内と商品説明ホームページ(事業サイト) | 50万円~100万円 | ◯ | ◯ |
会社案内と商品説明とSEO集客対策(集客サイト) | 100万円~300万円 | ◯ | ✖️ |
WEBデザイン会社はデザインは得意ですが、マーケティングのスキルが低いので営業効果が低い場合が多いです。
WEBマーケティング会社は、マーケティングやSEOのスキルが高いため、営業効果、集客効果が高い場合が多いです。
営業効果、集客効果のある企業向けホームページの制作予算は、100万円〜が相場価格です。
【POINT 4】
WEBマーケティング会社が制作する企業向けホームページ
WEBマーケティング会社が制作した、企業向けホームページの効果事例を紹介します。
当社が制作した企業向けホームページの効果事例です
1 | 信用力 | 見込客にサイトを事前に見てもらう事で、信用されて商談アポ率がUPし、商談件数が増加 (BtoB) |
2 | 営業力 | サービス説明ページが、24時間365日無人でサービス説明をしてくれて効率UP (BtoB / BtoC) |
3 | 営業力 | サービス説明ページの訴求力が向上し、問い合せメール、各種申込が増加 (BtoB / BtoC) |
4 | 営業力 | 大企業から問合せがあり、商談後、150万円の新規受注に成功 (BtoBサービス) |
5 | 営業力 | 大企業から問合せがあり、商談後、200万円の年間契約を受注 (BtoBコンサル) |
6 | 集客力 | Google、Yahoo! 検索1位掲載で、毎月1000人の患者さんが予約 (医院・クリニック) |
7 | 集客力 | Google、Yahoo! 検索から、年間100万人のユーザーがアクセス (ペット情報サイト) |
※上記は全て当社が支援したお客様の事例です。お客様は会社設立後、順調に成長軌道に乗る事ができました。
▼当社が制作する企業向けホームページで、効果が出る理由はこれです。▼
3つのサイトを1つに統合した最先端の企業向けホームページ(当社メソッド)
従来は、企業サイトと事業サイトと集客サイトを別々に立ち上げて運用する必要があるため、制作費用や運用の負荷が大きく 新規設立会社などスモールビジネスには、ハードルが高い状況でした。
その課題を解決するため、当社では 企業サイト(会社案内ホームページ)と事業サイト(会社案内ホームページ)と集客サイト(商品関連記事ホームページ)を1つのサイトに統合して制作しています。
そのため、信用力と営業力と集客力のある理想的な企業向けホームページになります。
さらに、1つのホームページなので公開後の管理もシンプルです。
【従来】
企業サイト(信用力)
(会社案内ホームページ)
事業サイト(営業力)
(会社案内ホームページ)
集客サイト(集客力)
(商品関連記事ホームページ)
【当社】
3サイトを1つに統合した最先端のビジネスサイト
マーケティング対策
+
企業サイト+事業サイト+集客サイト
+
検索エンジン対策
SEO
さらに、成約率を向上させるマーケティング対策と、集客力を向上させるSEO検索エンジン最適化を施すことで、リード獲得力(お問い合わせ、資料請求など)が向上します。
★特長1:企業サイトと事業サイトと集客サイトの3機能を1つのサイトに統合
★特長2:3サイトの機能を1つのホームページに結集して「信用力」と「営業力」と「集客力」が向上
★特長3:1つのホームページだから更新管理も自社で効率的に対応可能
★特長4:マーケティング対策で、ターゲットに刺さる事業サイトとなり営業力が向上
★特長5:SEO対策で、Google、Yahoo!検索エンジンからの集客力が向上
【POINT 6】
信用力と営業力を発揮するためのホームページ制作「7つのステップ」
企業向けホームページ制作会社の選び方
▼チェックリストとしてご活用下さい▼
※当社はこのステップで企業向けホームページ制作をして、多くの効果を出しています。(当社ノウハウ)
【STEP 1】
経営方針(理念、ビジョン、事業コンセプト)とマーケティング方針をホームページに適用
成功している企業は経営方針(理念、ビジョン、コンセプト)を企業サイト(会社案内ホームページ)に掲載し、ステークホルダーの信用と共感を得ています。
さらに、ピーター・ドラッカーが唱える「マーケティングはセールスを不要にする」を具現化するマーケティングの3つの基本方針 (ターゲット細分化、競合差別化、USP:独自の売り訴求)を確定して、事業サイト(商品説明ホームページ)制作に適用することで、商品・サービスの訴求力が向上し、リード獲得(資料請求、問い合わせ等)を促進します。
当社が作成したヒアリングフォームの質問に、お客様が回答を記入するだけで、ホームページに掲載する原稿が簡単に出来上がり、さらに、経営方針とマーケティング基本方針も定まります。
【STEP 2】
企業サイトと事業サイトと集客サイトの3機能を1つのサイトに統合
当社の特長として、企業サイト(会社案内ホームページ)と事業サイト(商品説明ホームページ)と集客サイト(商品関連記事ホームページ)の機能を 1つのサイトに統合し制作しています。企業サイト(信用力)と事業サイト(営業力)と集客サイト(集客力)を 1つのサイトで効率的に管理できますので、予算や人手が少ない新規設立の会社に好評です。
【STEP 3】
自社でホームページ更新管理が可能なシステム「WordPress」で制作
WordPressは、ページ更新や情報発信が自社で簡単にできる世界の利用社数No.1のホームページ制作・管理システムです。国内上場企業1100社以上が導入しています。WordPress開発元から定期的なソフトウェア・アップデート (セキュリティ対策や不具合修正、新機能)があり、システムの安定性が高い為、安心してホームページ運用が可能です。
【STEP 4】
シンプルでわかりやすいデザイン/必要なコンテンツ
企業向けホームページは、シンプルでわかりやすいデザインで、会社の信用情報と商品の強みを訴求することが必要です。 必要な内容は、トップ(全体サマリー)、会社紹介、経営者紹介、お知らせ、サービス説明、お問合わせ等です。 また、WordPressで制作したホームページは、PCやスマホ、タブレットで最適な表示に自動変更してくれます。
【STEP 5】
SEO(検索エンジン最適化)対策 /MEO(MAPエンジン最適化)対策
企業の担当者は、取引先を検索サイトで探して、企業サイト/事業サイトで信用や商品力を確認しています。 SEOやMEOが万全であれば、GoogleやYahoo! 検索で上位表示されて集客が拡大します。 当社が制作した企業/事業サイトの多くは、GoogleのSEO評価で、100点満点の最高評価を獲得していますので、 ホームページ公開後、ブログ等で情報発信を継続すれば、検索上位表示される傾向があります。(当社の強み)
【STEP 6】
セキュリティ対策
企業/事業サイトへの不正アクセスが急増しています。サイトを守る為、当社セキュリティ対策の一例を紹介します。
・推奨レンタルサーバ:エックスサーバー(海外からの不正アクセス防止やセキュリティ対策が充実)
・HTTP(s 暗号化通信)対応:サイトの各種登録フォームへの入力内容が暗号化されて通信されるので安全
・管理者ログイン制限:設定回数以上のログインに失敗した場合、そのIPアドレスのアクセスが制限されるので安全
・お問い合わせフォーム:管理者が登録したアドレスへのメール送信のみで、サイトに個人情報を保存せず安全
・サイトデータのバックアップ機能&サイト復元対応:万一サイトデータが消失してもサイト復元可能だから安心
【STEP 7】
ホームページ公開後のサイト更新/技術サポート
WordPressで制作した企業向けホームページは、ページ更新や最新情報・関連記事の発信を自社で簡単に対応可能です。 ホームページ公開後のページ更新、最新情報の発信は、検索上位表示するためのSEO対策でとても重要となります。 ホームページ公開後に自社運用する場合でも、技術的なサポートや不具合対応が可能なホームページ制作会社が安心です。
企業向けホームページ制作で、当社が選ばれる理由(当社の強み)
WEBマーケティング会社のディスカバリーワーク代表 竹内正人と申します。 良い企業サイトは会社の信用力を発信するWEB広報となり、良い事業サイトは、商品力を訴求するWEB営業として効果を発揮します。
ホームページ制作会社は全国で約1万社もあります。どのホームページ制作会社が良いか分からない、という声が多いため、 当社の企業向けホームページ制作プランをご案内させていただきますので、参考になさって下さい。
【1】WEBマーケティング会社が制作する企業向けホームページです。
・前ページの「信用力と営業力を発揮するためのサイト制作7つのステップ」で制作▶信用力と営業力のあるホームページを制作します。
・経営方針(理念、ビジョン、戦略)とマーケティング方針(ターゲット細分化、競合差別化、独自の売り)が定まります。
・企業サイトで会社の信用力が向上します。事業サイトで商品・サービスを訴求する営業力が向上します。
・事業サイトのSEO内部対策と記事作成機能の相乗効果でGoogle、Yahoo! 検索のSEO評価が向上します。
【2】サポートが充実しています。
(1)技術サポートも選べるので、ホームページ不具合発生時の対応、操作質問もできて安心!
(2)SEO内部対策付きで、事業サイトのSEO力がアップ!
(3)WEBマーケティング習得オンライン動画を無料視聴できるので、経営力アップ!
(4)WEBライティング習得オンライン動画を無料視聴できるので、発信力アップ!
◆会社の信用力、共感力、成長力、営業力を強化して成功するための理念、ビジョン、戦略、マーケティングの法則
(盛田昭夫、孫正義、スティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツなど創業時の無名時代に学び実践した経営とマーケティング法則の解説)
◆サイト公開後のブログや記事の作成方法、読者に刺さる文章術など全4講座、約3時間、PDF解説資料付き
【3】お客様の声
今回、ホームページの作成をお願いしました。私から依頼した以上の内容が具現化されていて、完成後のフォローも 丁寧で迅速でした。SEO対策で独立開業後の集客の不安から解放されました。代表の人柄も決め手の1つです。他社さんにも自信を持って薦めるホームページ制作会社さんです!
中央区 行政書士事務所 代表